げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

曇りがちで寒い日だった。

作成した微粒子をTEM観察。TEM観察は試料作成が大変などというが、微粒子の場合は液体と混ぜて垂らして乾かすだけなので楽である。膜貼付けグリットというものがあって、障子のような感じで、銅の網の上に膜がついている。この膜は薄くて結晶性がないので透けるようなイメージで、この上に微粒子をのせる。まぁ膜がある分やや暗くなるかもしれない。最近、微粒子以外にもなにかよくわからんもやもやしたものが混ざっていて、困っていた。とりあえずアセトンで洗って攪拌し、遠心分離してみる。遠心分離するうちに熱で蒸発するので、その辺の注意が必要。真空引きする超遠心分離機では水しか使えない。あと、超音波やボルテックスミキサーでよく混ぜて薄めたりしたところ、完全な除去とまではいかないが、大分きれいに見えるようになった。工夫だなぁ。今使っているTEMは、おそらく自分よりも年上の感じで、倍率は20万倍まで、6万倍程度が常用というたいしたことのないものであるが、微粒子の形を見るくらいなら十分である。真空度がそれほどでもないので、サンプルを入れてすぐ見れるとか、すべて自分で操作できる手軽さが好きである。だが、やはりもっと最近のTEMも使えるようになりたい。一応あることはあるのだが、予約が混んでる上、ほとんどの操作は(ちょっと恐い)技術職員の方が行うので、なんというか、使う気がしない。ただ、別の人のサンプル観察などをしなければならないので、そのうち使わないとなぁ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1473

トラックバック一覧