げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

やや曇りがちで、多少の涼しさがあった。

毎週火曜日は、化学系の分析の講義を取っている。自分は材料系なのだが、大学院では他の専攻の講義も取る必要がある。講義では、分析に非常に精通している、マニアックな先生が各種分析法の原理などをいろいろと教えてくれる。どうでもいいが、材料系よりも化学系のほうが、一つのことを深く掘り下げてきた、ある意味マニアックで学術的な先生が多い気がする。材料系は企業出身の先生も多く、幅広く全体を眺めるイメージである。まぁそんなことはいいとして、講義はとにかく分析を網羅する感じで、個人的にはためになった。やはり、装置にセットして結果を出して終わりではなくて、原理や仕組みを正しく理解していないと、結果の解釈を誤る場合もあるし、そもそも適さない分析法を選択してしまう可能性もある。

と、どうでもいいことを書き続け、なんとか今月は20件行ったか。今年初だな。まぁ誰が見ているのかわからんが、日記くらいは更新しないとね。4コマも結構描けそうなのだが、なかなかなぁ。まぁそのうち。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1393

トラックバック一覧