げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2008年08月07日(木)

ビデオ編集

よく晴れて暑い日だった。

野球大会で、自分は写真やビデオを撮影したので、その編集を行なった。ビデオ編集には、Windowsに付属されているムービーメーカーというソフトを使ったが、結構いろいろと凝ったことができるので、面白い。プロ向けにはプレミアやファイナルカットといったソフトがあるようだが、まぁ操作は同じような感じだ。2年ほど前に、映像制作の企画に参加して、いろいろと編集したときの経験が多少は生かせたか。野球の試合のビデオだが、戦いっぽい音楽をつけるとなんとも勢いがでるので、音楽をつけた。自分のリンク集の、MIDIのサイトから利用させていただいた。MIDIをMP3に変換することは容易にできるので、MIDIをMP3にしたあと、ビデオに用いればよい。なんだか、デジタルビデオカメラが少しほしくなった。動画作成はなかなか面白く、ただの写真でも、音楽をつけて、特殊効果や文字をつけるなどスライドショー風の動画にすれば、また別の楽しみがあるかもしれない。

写真は、卒業アルバムの写真ページみたいに写真を配置し、光沢紙に印刷する。配置するのは、ラベルマイティ5というソフトだ。使いやすいし、写真を丸や星型などいろいろに型抜きしたりもできる。写真のトリミングも容易だし、大きさも自在に変えられる。写真にあわせて、いい写真は大きくしたり、縦長にしたり、いろいろ工夫できて楽しい。最近は、ラベルマイティは8まで出ているらしい。制作はジャストシステムだが、なかなかの親切設計でありがたい。昔は自分も一太郎やATOKを使っていたが、なかなか使いやすかった記憶がある。ジャストシステムは日本のメーカーなので頑張ってほしいところだが、ワードなどMicrosoft製品との互換性もあるしなぁ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1200

トラックバック一覧