げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2008年02月23日(土)

ズボン購入

朝から夜のように暗く、かなりの量の雪が降り続いた。

今日は衣料品店でズボンを購入。最近は、「スボン」という言葉も古いらしい。今風に言うと「チノパン」になるのだろうか。どうもしっくりこないなぁ。去年の11月くらいから、密かにダイエットというか、米を茶碗に軽く一膳程度にして、食べすぎないようにし、間食などもしないようにしていたところ、徐々に痩せてきた。ズボンなども、ちょっと細めのも入るようになってきて、うれしい。

今日もちまちまとヘタクソな食材ドット絵を作成。「つと」のドット絵を描こうと思ってネットで検索したが、「つと」の絵どころか、「つと」自体も出てこない。僕が言うところの「つと」は、かまぼこの一種で、なると巻きよりも細くて、もっとムニムニした感じで、渦巻きは少しある程度のもので、お正月の煮物に入れて一緒に煮たり、雑煮にのせたりするものだ。調べてみるとどうも北海道地方独特のものらしい。食材とかは、結構地方の文化とかも関係するから、自分は普通だと思っていても、実は北海道だけみたいなのとかあるんだろうなぁ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1092

トラックバック一覧