げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

トップ > 大学生活 > 講義 > ゴールデンウィーク

2007年04月27日(金)

ゴールデンウィーク

連日よく晴れていたが今朝は雪。だが午後には再び晴れた。

レポートや発表の類があったが、なんとか終わりようやく週末という感じだ。ゴールデンウィークの間の火・水曜日は授業がある。2人の先生の授業があり、その一人のH先生は、「本当は休みにしたいが、I先生は授業やるっていっていたから、私もやることにします」と言っており、一方のI先生は「H先生が授業どうしてもやるというので、しかたないからこっちも授業やります」と言っていた。まぁ、月・木の実験はないので楽だな。

大学の講義の話。移動速度論は、最近はパイプを通る流体についていろいろ計算している。パイプと流体の摩擦とか、形状とか、いろいろなことを考慮して、計算したり、ある速度で流すにはいくらの圧力をかけるのかなどを計算する。先生の例えもわかりやすく、なんとなく内容は楽しい。管は直径が与えられるので、断面積を求めるときよく半径と間違えるということをよくやる。あと、圧力とか、速度、仕事など次元とか単位がややこしい。授業の後半が演習と言いつつ、実質演習は20分くらいしか時間がないので、いつも休み時間にくい込む。一方の材料物性学は、なんだか数学がよく登場し、三角関数、オイラーの公式、テイラー、マクローリン展開などいろいろ登場し、なんとも難しい。強度物性学は、結晶学で、転位など。金属が変形するとき、中で何が起こっているのかといった感じの話。クォーター制なので今のところ講義はこの3つが週3回ずつ行なわれている。

コンピュータ演習は、前半45分は普通教室での講義で、「自分ではもう既に知ってるよそんなこと」といったごく基本的な内容を、さも「ふむふむなるほどそういうことか」という顔をしながら聞いている。わかっているとはいえ、こういうところで目立ってはいかん。その後コンピュータのある臭い部屋に行って、高級スリッパと書いてあるダンボールに入ったボロいスリッパに履き替えて席につき、コンピュータを立ち上げたらもう時間は30分くらいしか残っていない。だが、別の日にも勝手にプリントの内容を進めているので、かなり進んでいると思う。あくまで周りにはバレないように、地味にかなり進めているのである。残念ながらアシスタントの学生にはバレてるが。これからも、地味にどんどん進めていくつもりだ。とはいえちょっと詰まった。CSV(カンマで区切ったテキスト)形式の2次元配列を別ファイルで作って、それを読み込ませたいのだが、どうもやり方がわからない。家でもできればいいのだが、学校のパソコンでしかできないので、なんとももどかしい。こういうファイルの処理は、Perl/CGIだったらすぐなんだけどなぁ。

ゴールデンウィークだが、今のところ親戚の集まりがあるくらいだ。制作日誌にも追加してあるが、レシピ集に溜まっているデータを追加したい。あと、ウェブランドなどのコンテンツを充実させたい。ウェブランドで配布するページテンプレートを作りたい。ゲームランドの小見出しに使われているオレンジ色のアイコン(日記を書いている時点での)は、フリー素材なのだが、ページテンプレート作成にあたり、こういったアイコンも自分で作成してみたいところだ。

コメント一覧

にわとり 2007年04月28日(土)00時54分 編集・削除

げんちゃんトコでも流体やるんですか~?
げんちゃんトコの学部は何でもやるんですねぇ。お疲れ様です(^^;
ナビエ・ストークスとかやった?

げんちゃん 2007年04月28日(土)15時10分 編集・削除

おお~初コメントありがとう。
なんか言葉の響きはどこかで聞いたことがあるけど、流体の講義では出てきてないわ~。流体って言っても、材料と関わりのあるところ中心って感じだし。

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!