げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年04月18日(水)

イラストレーター

とてもよく晴れており、少しずつ暖かくなってきた。

先週はドット絵でいろいろ描いていたが、次はベジェ曲線を使ったイラストも描いてみたいと思い始めた。イラストレーターというソフトを使うと、ベジェ曲線を使ったイラストを描くことができる。ベジェ曲線というのは点や方向を決めてコンピュータで滑らかな曲線を描くときに使うもので、いわゆるベクトル画像である。拡大しても曲線は変わらないので、拡大しても同じ形が維持されるフォントとか、Flashで使われているのはベクトル画像である。一方ドット絵はラスター画像といって、拡大するとドットが目立ったりする。ドット絵はフォトショップで描いていて、これは使いやすくしているのだが、イラストレーターはどうも使いにくい。自分で使いやすくなっていないのだろうということで、まず、使う色を予め用意しておいたり、描くためにツールを並べたりしておいた。今後ちょっとしたものを描いていく予定。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!