げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

朝は大粒の雨が降っていたが、昼過ぎには止んだ。

今日は朝から試料の観察。透過型電子顕微鏡(TEM)では、原子の粒が並んでいる縞模様やパターンを撮影できる。金やSiなどは粒が比較的大きいので、角度が合えば粒がきれいに並んで見える。梱包のぷちぷちみたいな感じである。ただ、今回の試料はどれも粒が小さいので、なかなか調整がシビアだった。空調の風や、自分のちょっとした動きで画面も動くし、試料も動いたりする。しかも長いこと同じ部分を見ていると変化する。前回は、動きを止めるために露出時間を0.5秒などと短めにしたが、すると現像で全然出てこなくて猛烈に時間がかかる上、あまりきれいに写っていなかった。やはり1秒くらいは必要のようだ。繊維状物質や微粒子などは、試料作成は簡単なのだが観察は結構難しい。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!