げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2009年07月10日(金)

パソコンから煙

朝から強い雨が降ったが、夕方には止んだ。

今日は朝からTEMフィルムの現像。前回やや薄かったので、今回は少し長めにした。現像の仕上がりはいいが、ピントがどうも甘い気がする。旧型のTEMを使っているので、最大倍率が20万倍とはいえ、実際の倍率としては6万倍くらいが限界かもしれない。なので、10万倍などで撮るとやはりぼやけてしまう。露光時間はマニュアルなので自分で好きなようにできるのだが、試料のドリフトによるぼやけもあるので、やや短めのほうがいいのかもしれない。FE-SEMでも頑張れば5万倍、試料がよければ10万倍まで見れるから、今のTEMの有り難味は若干少ない。ただ、やはりTEM像ってだけでちょっとインパクトはある。

帰宅して、いつも通りパソコンを使っていると、突然パソコンから煙が出てきて、電源が落ちてしまった。かなり臭って、嫌な感じである。とりあえずパソコンの中を見えるようにして、もう一度電源を入れてみると、Windowsの画面は通常通り立ち上がるが、電源ユニットから煙が出ていた。見てみると、とてもわかりやすい感じに、部品が焦げている。うむーパソコンがついにダメになったかという感じだが、なんとなく電源だけの故障のようなので、電源を新しくすれば直るかもしれない。データなどに損傷がなければよいが。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!