げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

曇っていて、涼しい日だった。

商人物語ゲーム街の調整を行なった。新しく「卸センター」という仕組みを導入。ゲームがより面白くなるといいのだが、なかなかバランスの調整は難しい。

新たな商人物語の構想でも。以前も書いた気がするが、前回はやや複雑な流れであった。仕組みがあまりに複雑だと、最初にわかりにくいし、シンプルなほうがいいんだろうなぁと。考えている構想は2つある。まずは、製造業や素材産業的なもので、「原料→素材→製品」という流れを作りたい。環境やエネルギーの問題も取り入れ、「製品→廃品→原料」の流れも作りたい。工場などを所有できて、能力値を上げたりできる。なんだか複雑になりそうだが、まぁこんな感じのがひとつ。2つ目は、都市育成もの。あらかじめマップが用意されていて、そのマップに各プレイヤーが建物を建ててゆく。それぞれ利益の上がる場所や適した場所がある。誰かがマンションを建て、別のプレイヤーがその近くにお店を建てると利益が上がりやすいとか、そんな感じだ。イベントなど、ちょっと楽しい要素も入れる。こちらはシンプルだが、データの扱いが複雑になりそうで、作成が面倒そうだ。もしかしたら、そのうち作るかもしれないが、作らないかもしれない。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!