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2025年08月16日(土)

商人物語の構想

今日からまた晴れて暑くなりそう。

商人物語での全体的なアップデートの構想を考えていた。ノーマル街は、当初は、ダンジョンの地図とかを追加して、装備や場合によっては冒険者を雇って探索に行くようなシステムを考えていたが、なかなか複雑になりすぎると作るのが大変に。まずはシンプルに進めるのがいいのかな。追加しやすい要素としては、マテリアル街と同じように、各ジョブをコンプリートしていく形。行商人は扱いが難しいが、他はある程度はできるかなぁ。何かしら、クリアの要素は入れたいところ。

ほかの街での殿堂入り後のモチベーション要素として、チャレンジ達成的なものもどうかと考えている。例えば、あるジャンルの累計の売り上げ〇〇万円を達成するとか。累計だと時間をかければできてしまうので、決算2期で〇〇円売るとか〇〇個売る、とすると、面白いかもしれない。値の加減は設定が難しいかもしれないが。

ゲーム街の共同プロジェクトや、卸センターの仕組みをマテリアルなど他の街に組み込むのもいいかもしれない。

なかなかまとまった時間がとれないのでできていないが、少しずつ考えていこう。

2025年07月14日(月)

商人物語ワールドアトラス 殿堂入り続々

今日は夕方から急に強い雨が降り出した。

商人物語ワールドアトラスでは、次々と殿堂入り達成の方が現れて、うれしい。商館100など条件が厳しめなので、なかなか達成が難しくなっている。地味に爵位を上げるのも厳しいと思われる。長期的な目標があるとやりごたえにつながるので、ノーマル街のほうにも取り入れていきたい。一時期、RPGのようなクエスト達成的な要素を入れようかと思っていたが、職業をコンプリートしていくほうがバランスはいいのかもしれない。

仕事でメインで使っていたパソコンの調子がおかしいので、結局Windows11にして再インストール。ソフトをもう一度入れるなど、少し時間がかかったが、結果的にすっきりして使いやすくなったのでよかった。重いデータを扱うことが増えて、処理に時間がかかっているので、そろそろ新しいパソコンに移行してもいいかもなぁ。

2025年05月27日(火)

商人物語と統計

最近は少し寒く、曇りや雨の日が多い。

商人物語ワールドアトラスで、遺跡の制覇にどうしても回数がかかっている。統計的に確率を計算したところ、1つの地域の制覇に、平均22回(90%が収まる範囲11~38回)かかるらしい。どうしても最後に残った1つの遺跡が出にくいのは仕方がないなぁ。現実でも、ランダムに入っているグッズ等のコンプリートが難しいのと同様かもしれない。

最近はいろいろとやることを絞っているが、なかなかデスクワークの時間がとれていない。特に、前半は学生実験が多く、学会もあるので難しい。祝日も少ないし、土日にあまり時間もとれないしなぁ。つい人から頼まれていることを優先しがちだが、時間が限られているので、できるだけ自分にとって大事なことを優先していきたいと思う。