No.1317 Re:返信ありがとう。from旭川 - げんちゃん
 

なんとかお役に立てたようで何よりです。
マップ表示を1ビットでできているなら、2ビットにするのは割と簡単だと思います。一応、2ビットでマップ表示をしているミニゲームを以前作ったので、それのデータをまとめてアップしておきます。
http://gameland2.sakura.ne.jp/soft/map.lzh
「hsptmp.exe」というのがゲーム本体です。コインを集めるゲームです。「PACMAP.TXT」が、マップデータで、2ビットで1枚の絵、または敵キャラクターを配置しています。「マップ・アクション.as」が、ゲームのデータです。「マップエディタ.exe」は、2ビットのマップを作るエディタです。ゲームのプログラムでは、「■■マップ読み込み■■」というところで、マップを読み込んでいます。「bload "pacmap.txt",MAPS,480,482*(STAGE-1)」で、マップデータをテキストから読み込みます。「strmid S,MAPS,RCNT*32+(cnt*2),2」で、文字を2ビットずつ順次取り出します。2ビットになると、メモ帳で打ち込んでマップを作るのは難しくなります。フリーで使えるマップエディタもあるので、ベクター等で「マップエディタ」と検索して、利用すると楽にマップが作れると思います。あと、今後より複雑なゲームを作るとしたら、マップの配置と、敵キャラクター等マップの上に乗る物体の配置は別のデータで作っておいて、描画時に重ねたほうがいいかもしれません。

from旭川…。ってことは、…!?。

2006/06/09(Fri) 17:11

返信ありがとう。from旭川 - いそかぜ 2006/06/09(Fri) 12:15 No.1316
     ├ Re:返信ありがとう。from旭川 - げんちゃん 2006/06/09(Fri) 17:11 No.1317
     └ Re:返信ありがとう。from旭川 - げんちゃん 2006/06/11(Sun) 00:58 No.1318

Eメール
お名前
題 名  ※投稿キーは必須です!
本文
URL
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色