初めまして - Sniper 2006/04/03(Mon) 22:00 No.4
 ├ Re:初めまして - げんちゃん 2006/04/02(Sun) 21:47 No.5
 ├ Re:初めまして - Sniper 2006/04/03(Mon) 22:00 No.6
 ├ Re:初めまして - げんちゃん 2006/04/03(Mon) 22:57 No.7
 ├ Re:初めまして - Sniper 2006/04/03(Mon) 23:37 No.8
 ├ Re:初めまして - げんちゃん 2006/04/04(Tue) 00:24 No.9
 ├ Re:初めまして - Sniper 2006/04/04(Tue) 02:40 No.10
 ├ Re:初めまして - Sniper 2006/04/04(Tue) 14:04 No.11
 └ Re:初めまして - げんちゃん 2006/04/04(Tue) 15:49 No.13

No.4 初めまして - Sniper
 

初めまして。ここの商人物語ルーチンを利用させていただきました。
一つ質問があるのですが、サウンドボックスの曲変更のデータで「need」でアイテムを指定すると商品データ作成のときにエラーが出てしまうのですが・・・。
なにがいけないんでしょうか。他は特にいじっていないんですが。
よろしくお願いします。

2006/04/03(Mon) 22:00
No.5 Re:初めまして - げんちゃん
 

商人物語ルーチンの利用ありがとうございます。
実は、アクセス解析でそちらのページでルーチンが利用されているとわかったので、そちらの街に出店させていただいておりました。
いろいろとアイテムやルーチンが増やされていて、いい感じですね。なぜか、今そちらにアクセスができないのですが、一時的な障害か何かでしょうか。

エラーの件なのですが、エラーメッセージや改造した所も載せていただけるとよくわかるのですが、私は、以下のような感じで「need」をつけています。

@@use
name 曲名
info BGMを変更します
action  変更する
arg  nocount
need 1 アイテム名
param midi.mid,作者,サイト名,サイトタイトル
funci_local_i2
func_local_2

「need」と「1」の間に全角スペースが入っていたりすると、エラーになるようです。また、サイトタイトルに半角スペースが入っているとエラーが出るようです。
まずneed部分を消して、それでエラーが出なかったらやはりneed部分が原因で、それでもエラーが出るのなら、原因は他にあると考えられると思います。
とりあえず、スペースを確認してみてください。よろしくお願いします。

2006/04/02(Sun) 21:47
No.6 Re:初めまして - Sniper
 

確認してみました。が、やはり直らないようです。
needのところに全角スペースが入っていたのでTabキーと半角スペースそれぞれで試してみたのですが無理でした。
needが入っていなければ商品データ作成時にエラーは起こらないのですが・・・。

@@use
name<span>【世界の終わりで】</span>
infoBGMを変更します
action 変更する
argnocount
need 1 ダークライセンス
parammidi11.mid,
,http://www.geocities.jp/m_miraberu/,長い川のほとり
funci_local_i2
func_local_2
@@use
name<span>【サンタルチア】</span>
infoBGMを変更します
action 変更する
argnocount
need 1 ユートピアエナジー
parammidi12.mid,(ナポリ民謡)アレンジ⇒シエル,http://www.ne.jp/asahi/ongaku-no/terakoya/,音楽の寺子屋
funci_local_i2
func_local_2

こんな感じです。

2006/04/03(Mon) 22:00
No.7 Re:初めまして - げんちゃん
 

そちらのゲームの新聞のアイテム収集の欄では、アイテム名が「ユートピア・エナジー」となっていたのですが、アイテム名が異なっているということは考えられないでしょうか。

2006/04/03(Mon) 22:57
No.8 Re:初めまして - Sniper
 

確かに名前が違いましたね。すいません。
しかし、それでも直らないもので・・・汗
↓は商品データ作成時のエラー文です

inc-item-data.cgi (5587) need 1 ダークライセンス
inc-item-data.cgi (5596) need 1 ユートピア・エナジー

すいませんがよろしくおねがいします。

2006/04/03(Mon) 23:37
No.9 Re:初めまして - げんちゃん
 

うーん難しいですね。
ちなみに、「ダークネスコイン」というアイテムと「ダークライセンス」は違うのでしょうか…。あと、need文の位置を変えてみるですとか、もう一度1行を打ち直す、必要なアイテムを変えてみる、スペースをタブスペースに変える、などをしてみてはどうでしょうか。

2006/04/04(Tue) 00:24
No.10 Re:初めまして - Sniper
 

わかりました。いろいろ試してみます。
余談ですが、ダークライセンスとダークネスコインは別物です。

2006/04/04(Tue) 02:40
No.11 Re:初めまして - Sniper
 

やっと出来ました〜
TABを利用し、needの位置をparamの下に変更する事でエラーが消えました!!
どうもお騒がせしてすいませんでした。

2006/04/04(Tue) 14:04
No.13 Re:初めまして - げんちゃん
 

うまく動いたようで、よかったです。
また何かありましたらご連絡ください。

2006/04/04(Tue) 15:49
Eメール
お名前
題 名  ※投稿キーは必須です!
本文
URL
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色