度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - キャンディー 2008/11/25(Tue) 22:13 No.303
 ├ Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - GEN 2008/11/25(Tue) 23:00 No.304
 ├ Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - GEN 2008/11/25(Tue) 23:04 No.305
 ├ Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - XKY-Group 2008/11/27(Thu) 07:12 No.306
 ├ Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - GEN 2008/11/27(Thu) 23:43 No.307
 ├ みなさまありがとうございますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/28(Fri) 20:43 No.308
 ├ Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - XKY-Group 2008/11/28(Fri) 21:17 No.310
 └ Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - キャンディー 2008/12/04(Thu) 21:02 No.316

No.303 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - キャンディー
 

いつも突拍子もない質問で大変恐縮なのですが、もう1点ご支援いただきたい事がありまして再度投稿させていただきました。
キママメーカーさんの所で配布されている銀行システムについてなのですがキママさんの掲示板の方にも投稿したのですがお忙しいみたいでお返事がいただけないものでどうかご支援よろしくお願いします。
銀行施設の改造になるのですが赤字(サラ金)店舗に対してなのですが自動で銀行より援助し、貯金があればそちらから、なければ借金にて自動で援助するようにしたいのですがどうしたら良いのか分からないのですが改造方法及び改造箇所等を教えていただけると幸いです。何かとお忙しいかと思いますがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/11/25(Tue) 22:13
No.304 Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - GEN
 

inc-periodで、赤字かどうかの判定をして、援助するか、イベントで援助するかのどちらかになると思います。資金援助については、追加ルーチンの「資金援助の改良」も参考になるかと思います。銀行関係の変数もユーザー変数で「$DT->{user}->{bankmoney}」などというように入っているようなので、例えば赤字のとき、資金が10万になるよう援助するなら、
・もし赤字のとき→
 (資金(マイナス) + 預金額 > 10万) 預金額 = 預金額 - (10万 - 資金)、資金=10万
 (上記以外のとき) 預金額 = 0、資金=資金+預金額、借金=10万-資金、資金=10万

みたいな感じでしょうか。違っていたらすいません。とりあえず、決算処理の銀行処理の近くに入れてはいかがでしょうか。

2008/11/25(Tue) 23:00
No.305 Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - GEN
 

預金額 = 0、資金=資金+預金額

資金=資金+預金額、預金額 = 0
でした。お気づきかと思いますが。

銀行の処理を確認したところ、単純に預金を増減させるだけではなく、例えば預金全額引き出しのときは、「$DT->{user}->{bankinterest}=0;」の処理がされていたりするので、bank-s.cgiをよく確認して作成されると良いと思います。

2008/11/25(Tue) 23:04
No.306 Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - XKY-Group
 

現物スクリプトを見ていないのでなんともいえないのですが、

預金引き出しの処理においては、
「預金額」「資金」の他に「利息処理」があると思います。
ここに設置されている「げんちゃん街」においては、「決算7回毎に利息5%」という設定があり、
例えば途中決算4回の時に全引き出しを行えば、その途中4回というのがリセットされるのではないかと考えられます。

なお、銀行からの援助を行うのであれば、赤字から脱却できないと当然意味がありませんし、
上限を廃せば今度は利息でまた赤字になり、雪だるま式に利息が増えていくことになってしまいます。
従って、もし行うのであれば、
「上限なし」「利率が低い」援助を行う必要があるでしょう。
・この貸し金は、$DT->{user}->{lowbank}などといったユーザーハッシュを新たに設けて処理するのが最も簡単かと。
・この貸し金は、銀行で借りることが出来ず、援助のみで借りることにするのがバランス的に良いでしょう。

2008/11/27(Thu) 07:12
No.307 Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - GEN
 

XKY-Groupさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

資金援助は、単純なようでなかなか難しいと思います。例えば、プレイを放置していて赤字になっている場合もありますし。最終アクセスから何日経っているかは取得可能です。援助の出所も銀行のほか街資金・ギルド・独自に設けた基金、どこからともなく等、いろいろと考えられると思います。また、なぜ赤字になったのか、維持費は適切か、ゲームバランスはどうか、なども考える必要があると思います。

2008/11/27(Thu) 23:43
No.308 みなさまありがとうございますm(_ _)m - キャンディー
 

管理人様、XKY-Groupさん色々と貴重なご意見ありがとうございます。σ(^_^)としては簡単に考えていたのですが結構問題がありそうですね(;^-^;)
とりあえず管理人様の資金援助の改良のソースを参考にさせていただき設定を変更して代用しようかと考えています。
ちなみに、イベントにより資金援助を行う際に預金の変数を利用して擬似的に処理を行う事は可能でしょうか?

2008/11/28(Fri) 20:43
No.310 Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - XKY-Group
 

「擬似的援助」の意味がよくわかりませんが、
「預金を強制的に引き出す」ということであれば、以下のような流れが考えられます。
なお、当方は現物ソースを持っていないため、具体的なスクリプトを書くことは出来ません。
キャンディーさん自身でスクリプトに変換してください。

・資金+=預金
#まず、預金を全額引き出して赤字が解消できるか調べます。

・(資金>0の場合)
預金=資金
資金=0
#それで赤字が解消できるようなら、資金を全額預金します。

・(資金<=0の場合)
利息処理の途中経過をリセット
#赤字が解消出来なければ、全額を引きだしたままということで、利息処理の途中経過をリセットしておきましょう。

勿論、他のやり方もあるでしょうが、どういう方法を採るかは、それもやはりキャンディーさん自身でお願いします。

2008/11/28(Fri) 21:17
No.316 Re: 度々申し訳ありませんが。。。。。m(_ _)m - キャンディー
 

お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
ご返答の方ありがとうございます。
大変参考になります。処理の流れはなんとなく分かったのですがそれをソースに書き出すとなるとちょっとσ(^_^)には無理なようです(;^-^;)
時間をかけてチャレンジはしてみようかと思いますがかなり時間がかかるかと・・・・・・
毎回大変勉強になるコメントをしていただきありがとうございます。また何かありましたらご投稿させていただきますのでその際はよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/12/04(Thu) 21:02
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