いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/13(Thu) 04:53 No.276
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/13(Thu) 18:50 No.277
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/13(Thu) 22:13 No.278
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/14(Fri) 00:09 No.279
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/14(Fri) 05:10 No.280
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/15(Sat) 10:10 No.281
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - XKY-Group 2008/11/17(Mon) 23:54 No.282
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/18(Tue) 22:00 No.283
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/20(Thu) 01:22 No.284
 ├ ありがとうございますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/20(Thu) 21:54 No.285
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/24(Mon) 00:55 No.290
 ├ おはようございます。 - キャンディー 2008/11/24(Mon) 06:34 No.291
 ├ 追記になります - キャンディー 2008/11/24(Mon) 07:15 No.292
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/24(Mon) 09:51 No.293
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/24(Mon) 12:42 No.294
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/24(Mon) 14:45 No.295
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/24(Mon) 15:11 No.296
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/24(Mon) 16:06 No.297
 ├ 再度のご報告です - キャンディー 2008/11/24(Mon) 18:30 No.298
 ├ 追記になります - キャンディー 2008/11/24(Mon) 18:38 No.299
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/24(Mon) 18:45 No.300
 ├ ありがとうございますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/24(Mon) 19:23 No.301
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/24(Mon) 20:05 No.302
 ├ 領主の投票制について - キャンディー 2008/11/28(Fri) 20:46 No.309
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/28(Fri) 23:59 No.311
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/11/29(Sat) 02:09 No.312
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - XKY-Group 2008/11/29(Sat) 05:00 No.314
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/11/29(Sat) 23:51 No.315
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/12/04(Thu) 21:07 No.317
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/12/05(Fri) 08:02 No.318
 ├ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー 2008/12/06(Sat) 21:20 No.319
 └ Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN 2008/12/07(Sun) 00:50 No.320

No.276 いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

管理人様、こんばんは。
いつも色々とお世話になっておりますm(_ _)m
今回もちょっとお力をお借りしたく投稿させていただきました。
商人物語のNPCによる反乱を廃止したいと思いいろいろとやってみたのですがうまくいきません。
inc-period.cgi と inc-rebel-data.cgiをいじればいいかと思いいろいろやってみたのですがうまくいかなかったりエラーが出たりします。毎回お忙しい所ご足労おかけしますが具体的な修正箇所や修正方法を教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2008/11/13(Thu) 04:53
No.277 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

反乱すべてを廃止するのではなく、NPCによる反乱を
廃止するということで、やったことはないのですが、
inc-period.cgiのRebelRobinの中の、
PushLog・・・が不穏な動きを見せています。")
の下の文すべてを削除すると、
反乱が起きなくなるのではないでしょうか。
間違っていたら、すいませんが。

2008/11/13(Thu) 18:50
No.278 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

早速のご返答ありがとうございます。
一応ご返答いただいた通り削除してみましたので様子を見てみます。ちなみにですがσ(^_^)のサイトでは反乱自体を廃止しますのでNPCに限らず反乱自体を廃止しても良いのですが簡単に廃止できますでしょうか?
ご質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2008/11/13(Thu) 22:13
No.279 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

私のサイトでも、投票制という新しい仕組みを導入するために、反乱を廃止しました。すべて覚えていませんが、以下のような変更をしました。
@inc-rebel-data.cgiの、反乱イベントをすべて削除
Alord.cgiで反乱関係の表示削除
Blord関連で、兵力維持費などをなくす
Cinc-period.cgiで、兵力関係を削除
D兵を雇えなくする・町から傭兵所をなくす→反乱不可能に

まだ忘れているような気もしますが、こんな感じです。

2008/11/14(Fri) 00:09
No.280 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

早速のご返答ありがとうございます。
教えていただいたファイルを再度調べた所、反乱の廃止についてはあらかたクリアしているみたいです。反乱を起こす事は不可能にしていますので後はNPCの反乱が起こらなければ大丈夫かと思います。
それと質問ばかりで大変申し訳ありませんが、実はσ(^_^)の所でも領主投票制を導入するつもりで投票に必要なアイテムと投票のイベントはなんとかなったのですが、ある回数の決算時ごとに定期的にかつ自動で投票が行われて投票が終了して獲得票が多いユーザーに対して自動的に領主に就任するようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
出来れば管理人様のサイトで導入されています投票制のやり方を教えていただけないでしょうか?

2008/11/14(Fri) 05:10
No.281 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

私のところでは、主にユーザー変数を用いて投票制を
行なっています。投票と立候補は、投票所で行います。1度投票すると、支持者ということで、5期まで自動で支持者が維持されますが、途中で変更もできます。5期ごとに総選挙という形で支持者がリセットされ、もう一度投票させます。また、支持者なしもあり、これが多いと領主不在状態になります。

$voting 0:未定 1:支持者あり 2:支持しない
 (0の場合は、お手伝いが投票しろと促す)
$voting_s 0:立候補していない 1:立候補中
$voting_h 何期領主を行なったか
$voting_t 予定税率・投票の判断基準のひとつ
$voting_id 支持者のID

投票所では、立候補者の一覧と支持率、
予定税率、その立候補者の一言が一覧で表示されます。
立候補と、立候補の取り下げ、辞退もできます。
取り下げた人を支持していた人は、支持者未定状態になり、
再び投票しなければなりません。
領主が辞退した場合も同様です。

選挙処理は、inc-periodに入れてあり、
ここはテスト動作もしにくいので、苦労したところです。
テストするのなら、同じ処理を別のファイルに用意し、
投票状態を変えて何度もテストするといいと思います。

選挙の処理について、
要は、得票が一番多い人が1番になればよいのですが、
同一得票だった場合の優劣をつけることが必要です。
「投票者なし」と最大支持率の人が同数だった場合は、
最大支持率の人が当選します。
候補者同士の優劣は、爵位と順位で決定します。

一応、当初は任期制を考えていたため、
$voting_h 何期領主を行なったか
で、その辺の処理ができるようにしてありました。

「ある回数の決算ごと」については、例えば決算期をある数で割ったあまりが0のとき、獲得数を計算して、選挙実行みたいな感じにしてみてはいかがでしょうか。

まとめますと、投票を行なうアイテムや、投票所のようなものを設けてユーザー変数を操作し、inc-periodの改造で、決算時にユーザー変数をもとに領主を決定するようにすればよいと思います。

2008/11/15(Sat) 10:10
No.282 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - XKY-Group
 

決算毎に行う処理のデバッグについては、
デフォルトのSOLDでやるならば、「決算前倒し時間」を巧く設定すると、ものの数分で決算に持ち込むことが出来るようになります。
今現在(これを書いている時点で)23:51ですが、決算前倒し時間を-7分=-420秒とでも設定すればわずか2分で決算がやってきます。
このとき、決算間隔を一時的に24時間とするのが良いようです。(こうすると、0:00からの前倒し時間となるようなので、分かりやすい。)

なお、これはあくまでデフォルトのSOLDの話なので、商人物語で適用できるかどうか知りませんが、参考までに。

2008/11/17(Mon) 23:54
No.283 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

管理人様、XKY-Group様早速のご回答ありがとうございます。
反乱の廃止についてはなんとか上手くいきました。
まだまだ反乱関係のイベントや修正部分はありますがこちらはなんとか自力で修正できそうなのでなんとか頑張ってみます。
かなり悩んでいましたので本当助かりました。
ありがとうございます。

あと領主の投票制ですが大変分かりやすく教えていただきありがとうございます。ですが。。。。説明していただいた意味は分かるのですがいざこれらをプログラムに書くスキルが無い為、どう書いたら良いか分かりません(;^-^;)
もしさしつかえなければソースを教えていただけないでしょうか?
全くの初心者な書き込みで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

2008/11/18(Tue) 22:00
No.284 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

前から配布しようと考えていたので、
説明つきで配布できるよう準備します。
ファイルのアップロード以外の操作もあるので、おそらく説明がないと設置できないと思います。また、ソース内に、簡単な説明も加えたいので、週末までお待ちください。

2008/11/20(Thu) 01:22
No.285 ありがとうございますm(_ _)m - キャンディー
 

お忙しい中何かとありがとうございますm(_ _)m
通常配布してくださるとは大変感謝です。
本当ありがとうございます。
配布まで楽しみに待っています。

2008/11/20(Thu) 21:54
No.290 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

投票制度について、ルーチンを追加しました。
わかりにくいかもしれませんし、また、
ミスがあるかもしれませんが、設置してみてください。

inc-periodでは銀行制度、lord関連では領主告知と資金援助は入っていません。いろいろと改造されているとのことなので、恐らく添付ファイルの上書きはできず、比較しながら修正することになると思います。コメントを参考にしてください。

何か問題がありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

2008/11/24(Mon) 00:55
No.291 おはようございます。 - キャンディー
 

早速の投票制のスクリプトの配布ありがとうございます。
とても嬉しく感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m

それで早速追加してみましたが以下のようなエラーが発生しましたのでご連絡いたします。

action.cgi の実行により発生。
エラー原因 「../program/voting.cgi」の 59行目付近に原因があるようです。
エラー分析 ゼロで割る計算をさせています。
ある変数で割るときには,その変数がゼロになる場合は計算を回避してください。

というエラーが出ました。
σ(^_^)の追加ミスかもしれませんが修正方法及び原因が分かりましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/11/24(Mon) 06:34
No.292 追記になります - キャンディー
 

新しくノーマルの街に配布のスクリプトをそのまま上書きした所以下のエラーが出ましたのでご報告いたしますので改善方法等分かりましたらよろしくお願いします。

index.cgi の実行により発生。
エラー原因 「./custom/inc-period.cgi」の 326行目付近に原因があるようです。
エラー分析 文法ミスです。「}」や「)」などをつけ忘れているようです。

2008/11/24(Mon) 07:15
No.293 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

すべてこちらのミスで、修正しました。
確認が至らず、申し訳ありません。
voting.cgiとinc-period、voting-s.cgiを修正したので、
ダウンロード後、上書きしてください。

2008/11/24(Mon) 09:51
No.294 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

早速の修正ありがとうございますm(_ _)m
今回の修正ファイルでinc-periodは修正箇所を修正し、他の投票用ファイルはダウンロードしたものをそのままアップしてみたのですが次は以下のようなエラーが発生しましたのでご報告します。

『action.cgi の実行により発生。
エラー原因 「../program/voting.cgi」の 101行目付近に原因があるようです。
エラー分析 ゼロで割る計算をさせています。
ある変数で割るときには,その変数がゼロになる場合は計算を回避してください。 』
σ(^_^)の修正がまだ足りなかったのか設置方法が悪いのか再度分かりませんが修正方法等分かりましたら再度お願いします。
お忙しい中大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2008/11/24(Mon) 12:42
No.295 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

誰も投票していない、一番最初だけそれが出るのは知っているのですが、どうも回避できていないようで、お手数おかけしています。
今度は恐らく大丈夫かと思うので、もう一度voting.cgiのみ上書きお願いします。

2008/11/24(Mon) 14:45
No.296 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

う〜む・・・・
再度ダウンロードしてアップしてみたのですが同じエラーが発生します。ちなみに現在公開中の街でのテストでも同じエラーが出ます。それと仮に無改造ノーマルの街を設置して、新しくσ(^_^)の店舗のみを登録し条件もクリアした状態でテストを行った時も同じエラーが出ました。
ここまでエラーが出るとσ(^_^)の修正が悪かったのでしょうか?(;^-^;)

2008/11/24(Mon) 15:11
No.297 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

修正し、きちんとテストもしたので、今度は正しく動作すると思います。重ね重ね申し訳ありませんでした。もう一度お願い致します。

2008/11/24(Mon) 16:06
No.298 再度のご報告です - キャンディー
 

とりあえず正常に動いたようなのですが、領主に立候補をしたら今度は以下のようなエラーが発生しましたのでご連絡いたします。
『action.cgi の実行により発生。
エラー原因 「../program/voting.cgi」の 78行目付近に原因があるようです。
エラー分析 ゼロで割る計算をさせています。
ある変数で割るときには,その変数がゼロになる場合は計算を回避してください。 』
σ(^_^)には全く原因が分からりませんが、再度調査の方よろしくお願いします。

2008/11/24(Mon) 18:30
No.299 追記になります - キャンディー
 

ちなみに行った行動ですが領主に立候補した後引き続き投票所に入ろうとするとエラーになります。その後は投票所に入ろうとするだけでエラーになります。

2008/11/24(Mon) 18:38
No.300 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

度重なるエラーで申し訳ありませんが、また修正しましたので、導入お願いします。

2008/11/24(Mon) 18:45
No.301 ありがとうございますm(_ _)m - キャンディー
 

数々のエラーのご報告ですがσ(^_^)も何度も申し訳ないと思い投稿していたのですが現時点でとりあえずエラーは回避されたみたいです。今日一日投票制のバグ取りばかりだったかと思いますがお疲れ様でした。それと今回の投票制は以前から導入したかったのでとても感謝しております。
とりあえず今の所はエラーが出ないみたいですが今後も何か不具合がありましたらご報告させていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/11/24(Mon) 19:23
No.302 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

いろいろご迷惑かけまして、すいませんでした。また何かありましたら、連絡お願い致します。

2008/11/24(Mon) 20:05
No.309 領主の投票制について - キャンディー
 

先日管理人様の配布の投票制の導入をしましたが今まででとりあえず正常に動いているようです。
ですが現在デフォルトの5期ごとの総選挙で設定していますが毎決算後の総選挙が行われてしまうのですが何が悪いのでしょうか?
お忙しいかと思いますが再度よろしくお願いしますm(_ _)m

2008/11/28(Fri) 20:46
No.311 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

領主が不在の場合、総選挙が毎回行なわれます。
領主が決まっている場合は、基本的に毎回起こることはないと思います。

領主選の結果市長は・・・、の表示は、決算毎に出ます。総選挙とは、すべての投票状態がリセットさせることを指しています。

よろしければ、状況をより細かく教えていただけないでしょうか。

2008/11/28(Fri) 23:59
No.312 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

早速のご返答ありがとうございますm(_ _)m
新聞のログを見たのですが
『11/28 07:35 [情報]総選挙が始まりました
11/28 07:35 [情報]領主選の結果領主は、エルモアに変わりました。』
と同時刻に領主選の結果と総選挙が行われています。
σ(^_^)の設置ミスなのかもしれませんが何が悪いのでしょうか?
再度申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2008/11/29(Sat) 02:09
No.314 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - XKY-Group
 

今までの任期回数が5N-1の時にこの現象は起こるようです。

当選することにより、任期回数が+1される。
→すると任期回数が5Nとなり、総選挙イベントが発動する。

回避方法としては、フラグを立てるのが一番手っ取り早いと思われます。

2008/11/29(Sat) 05:00
No.315 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

現在の処理だと、そのようなことが起こります。

5期ごとといっても、当選者の任期が5の倍数のときということなので、このようなことが起こります。領主が変わったあとに総選挙が起きても、別に問題視しておりませんでした。

修正を行い、当選者が変わった直後に総選挙は生じなくしました。修正によって新たな問題が生じていないといいのですが。ちなみに、次の決算で任期が5の倍数になった場合、総選挙が生じることはあります。

voting-s.cgiとinc-periodを上書きしてください。
何度もご迷惑おかけしまして、申し訳ありません。

2008/11/29(Sat) 23:51
No.317 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

度々の修正の方ありがとうございますm(_ _)m
とりあえずこちらでもアップデート後は正常に動作しているみたいです。それと一つσ(^_^)の所のプレーヤーさんから連絡いただいたのですが領主が不在の時に投票を行うとアクセスが混み合っています。しばらくしてからアクセスしてください。とエラーメッセージがでます。仮に強制的に領主を決めれば問題はないのですが、修正が可能であればなんとかなりますでしょうか?
何かとお忙しいかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/12/04(Thu) 21:07
No.318 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

こちらでも同じような状況にしてテストしましたが、エラーメッセージは出ませんでした。どのような状況でそのエラーが出るのか、詳しく教えていただけないでしょうか。

2008/12/05(Fri) 08:02
No.319 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - キャンディー
 

う〜む・・・・
σ(^_^)の所の環境の問題なのでしょうか?(;^-^;)
以前副管理人の件でご支援いただいた時に同じ現象が発生していました。その時は副管理人の店舗が閉店した時に副管理人が不在になった時にログイン画面よりしようとするとアクセスが混雑しています・・・・・と警告文が出ます。今回の領主に関しても同じで領主がなんらかの問題で不在になった時にログイン画面よりログインし、領主へ投票をしようとするとアクセスが混雑・・・・・と言う警告文が出てログインが出来なくなります。副管理人・領主共に仮に任命しますと正常に動作します。
具体的な発生条件と言うのは分かりませんがただ領主が不在になった時の処理になんらかの問題があるのかもしれません。
素人の考えなもので良くは分かりませんが原因とかこれで分かりますでしょうか?情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/12/06(Sat) 21:20
No.320 Re: いつもお世話になっておりますm(_ _)m - GEN
 

申し訳ありませんが、領主が不在の時に投票すると必ず起こるエラーでしょうか。それとも、たまに起こるものでしょうか。

「アクセス混雑」となると、ファイルロック関連も問題ではないかと思います。私もそれほどくわしく知りませんが、同時に複数の人がファイルに上書きすると、データが消えたりするのでそれを避けるようにロックや解除をします。ロックしたまま解除の処理がされていないのではと考えています。

投票の処理の中で、領主が不在かどうかはまったく関係ないので、タイミングの問題で、不在かどうかは関係なく、たまにエラーが出ているのではと、勝手に予想しているのですが、領主不在時にのみエラーが出るというのは、確かでしょうか。

今後改善されるよう調査したいのですが、こちらで問題が再現できないので難しいです。今後、同様の現象が出るか、本格的にテストしたいと思います。

2008/12/07(Sun) 00:50
Eメール
お名前
題 名  ※投稿キーは必須です!
本文
URL
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色