無題 - Sniper 2006/05/16(Tue) 22:15 No.43
 ├ Re:無題 - GEN 2006/05/16(Tue) 00:16 No.44
 ├ Re:無題 - Sniper 2006/05/16(Tue) 22:15 No.45
 ├ Re:無題 - GEN 2006/05/16(Tue) 23:28 No.46
 ├ Re:無題 - Sniper 2006/05/17(Wed) 02:09 No.47
 ├ Re:無題 - Sniper 2006/05/20(Sat) 12:34 No.51
 ├ Re:無題 - GEN 2006/05/20(Sat) 15:28 No.52
 ├ Re:無題 - GEN 2006/05/20(Sat) 17:11 No.53
 ├ Re:無題 - Sniper 2006/05/20(Sat) 17:19 No.54
 ├ Re:無題 - GEN 2006/05/20(Sat) 17:31 No.55
 ├ Re:無題 - Sniper 2006/05/20(Sat) 17:46 No.56
 ├ Re:無題 - Sniper 2006/05/20(Sat) 17:50 No.57
 ├ Re:無題 - GEN 2006/05/20(Sat) 17:53 No.58
 └ Re:無題 - Sniper 2006/05/20(Sat) 18:11 No.59

No.43 無題 - Sniper
 

どうも。

実はミニゲームとして「ブラックジャック」を作っているんですが(21ぴったりを狙うトランプゲーム)
ブラウザから操作されてしまうと困るんですよね・・・(汗)
なにかいい方法をご存知ないでしょうか?

2006/05/16(Tue) 22:15
No.44 Re:無題 - GEN
 

実際ソースを見たわけではありませんし、プログラムもそれほど詳しくないので満足のいく回答ができるとは思えないのですが、ブラウザから操作させるということは、アドレスに「action.cgi?x=○○&&y=○○」などと表示して変数を渡していて、直接アドレスを入力されると困るということなのでしょうか…。

ブラックジャックをどうやって作るか、私は、アイテムデータの改造でできると楽だなぁと思います。コンピュータ対戦にして。ユーザーの独自キーに、現在の自分と敵の数値を入れておいて、アイテムを選択したら、現在の数が表示されて、プレイヤーは選択肢から、まだトランプを引くか、やめるかを選択して、決定を押すと、対戦相手のコンピュータの思考が働いて、コンピュータがトランプをひいたりして、自分とコンピュータの選んだ数の結果を表示する、終了の場合はどちらが21に近いかの判定、みたいな形でしょうか。やってみるといろいろな壁にぶちあたりそうな気がしますが。コンピュータのカードの引き方などが悩みそうです。最初は数字で表示してテストをして、あとからポーカーを参考にしてトランプで表示できたらいいですね。その際は、独自キーに、「2,3,5,4」などと、トランプの出た順に数を入れておいて、正規表現の「slice」を使って数字を分けて、トランプを表示するといいと思います。

なんだか実際作ってみたくなりましたが、最近は少し忙しいので、すぐには作ってみれないと思います。「ブラウザから操作されてしまう」というところをもう少し詳しく説明していただけるとより的確なお返事ができると思います。

2006/05/16(Tue) 00:16
No.45 Re:無題 - Sniper
 

あ、ブラウザから操作されるっていうのはブラウザの「戻る」などのタブのことです。

アイテムデータですか・・・。確かにその方がいいような気もしますね。
後、敵側の乱数に制限を設けて「入門レベル」「中級レベル」「上級レベル」なんていうのも面白いかもしれませんね。

2006/05/16(Tue) 22:15
No.46 Re:無題 - GEN
 

「ポーカー」などは戻るとエラーになるようです。参考になるかもしれません。あまり「戻る」で戻ってなにかされるということは想定したことがないので、いろいろ試してみる必要がありそうです。例えば、独自キーに、トランプを何枚まで引いたかの数を入れておいて、戻るで戻っていないか判定することはできるような気がします。あと、出るカードは既に前もってゲームを始めた時点で決めておけば、戻って何度も実行しても常に同じカードが出るので、不正なことがされないような気がします。実際に作って見ていないのでわかりませんが。

おそらく私よりもあなたのほうが商人物語にいろいろと詳しそうなので、きっといいものができると思います。頑張ってください。

2006/05/16(Tue) 23:28
No.47 Re:無題 - Sniper
 

あ、その手がありましたか。
とても参考になりました。ありがとうございます。

2006/05/17(Wed) 02:09
No.51 Re:無題 - Sniper
 

ようやく完成しました(嬉)
バグも全て取り除いて快調に動いています(笑)
うちのサイトの素材コーナーにて配布しましたのでよろしかったらご活用ください。
あ、製作協力としてここのサイトを勝手ながらReadMeに載せさせていただきました。
何か問題ありましたらすぐに対処しますので・・・(汗)

ではでは〜。

2006/05/20(Sat) 12:34
No.52 Re:無題 - GEN
 

おお〜っ!!早速そちらのサイトでプレイさせていただきました。
製作協力って全然協力していないのですが…。
すごいですね。早速「元街」にも導入してみたいと思います。あと、勝手ながらトランプも出ると楽しいかなぁと思うので、ちょっといじってみてもいいですか?

2006/05/20(Sat) 15:28
No.53 Re:無題 - GEN
 

元街のほうで、勝手にトランプが出るように改造しました。こんなんでよければ、差し上げますので。これで少しは「製作協力」できたかなぁと。これからも改造頑張ってください。

2006/05/20(Sat) 17:11
No.54 Re:無題 - Sniper
 

おお〜。
トランプ出たほうが見栄えがいいですね〜w

もう少しスクリプトいじってみたいと思いますw

2006/05/20(Sat) 17:19
No.55 Re:無題 - GEN
 

http://gameland2.sakura.ne.jp/soft/blackjack_kai.lzh

一応、改造後のデータです。

2006/05/20(Sat) 17:31
No.56 Re:無題 - Sniper
 

おお〜。
独自キーに出たカード全て入れてるんですか〜・・・なるほど。
この改造+特殊ルールで更なる進化版(笑)みたいのを作ろうかと思ってます。
例えばある地域では1を[14]としたり、ジョーカーが出たら即失格とかいうルールがあるみたいです。
管理者がルールを選択できる形にしたいな〜と思ってますw

2006/05/20(Sat) 17:46
No.57 Re:無題 - Sniper
 

またいろいろ聞きに来るかもしれませんがよろしくお願いしますね。

2006/05/20(Sat) 17:50
No.58 Re:無題 - GEN
 

独自キーでなく、毎回渡したほうがよかったかもしれません。細かいところは勝手に変えちゃってください。今後ともよろしくお願いします。

2006/05/20(Sat) 17:53
No.59 Re:無題 - Sniper
 

今、ちとエラー出てたんで見てみたら改造後↑のinc-black.cgiに問題があるみたいです。
・・・といってもサブルーチンの名称とreturn;が抜けているだけなんですが。
一応報告しておきます。

2006/05/20(Sat) 18:11
Eメール
お名前
題 名  ※投稿キーは必須です!
本文
URL
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
No. 暗証キー