げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年09月08日(土)

画像ギャラリー完成

朝からよく晴れていて、気温もほどよく、穏やかな日だった。

昨日の深夜から今日の明け方にかけて、台風が札幌を通過していったらしいが、全然気がつかず。というか、雨も風もそれほど感じられなかったので、勢力がだいぶ弱まっていたのだろうか。ちなみに、この日記によると、3年前の2004年のちょうどこの日は、記録的台風で高校の窓が割れるほどだったようだ。

画像ギャラリーCGIがようやく完成。素材には、uno-com様の素材を利用。なかなか素敵な感じなので、多用させて頂いた。全体的に、割と質素な作りになっている。1つの作品につき、5つの画像をアップロードでき、記事ページは、HTML入力なので、画像とコメントの配置などを自由にできる仕組みだ。最初は、サムネイル*1のサイズを32px四方にしていたが、トップページで表示させたとき、レシピ集との対比で小さく感じられたので、レシピ集に合わせて64pxにした。32pxだと、ちょっと小さくて見にくかったので、変えてよかった。統一感も出たかな。ただ、レシピ集は、基本的に写真しか載せないので、ファイル形式はJPG形式固定だった。今回、画像ギャラリーということで、イラストなど、GIFやPNG形式のファイルにも対応させる必要があったが、サムネイル画像はJPG固定になってしまった。まぁ、たいていは写真を載せるだろうし、それほど問題はない。これからいろいろと追加していきたいところだ。結構旅行に行ったりもしているので、風景など無難な写真を中心に。

*1:縮小した画像のこと。多数の画像を一覧表示するために使う

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/974

トラックバック一覧