げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2009年04月12日(日)

メモリを解放

晴れていて暖かい日だった。

今日は以前作成した実験に使うソフトの修正をした。一応完成したつもりだったのだが、1時間くらい測定するとエラーが出て止まる、時間が微妙にずれる、なぜかだんだん重くなるなどのエラーが後から出てきて、ちょっとまだ使えなかったのだ。まぁテストしたくらいではわからないエラーというのも結構ある。対処が難しかったのが、だんだん重くなるというものだ。タスクマネージャのCPU使用率というのが、最初は60%くらいなのだが、それが70、80と上がってゆき、30分くらいすると100%になる。当然、動きが少し鈍くなる。かと思えば、しばらくしてまた60%程度に復活したりして、よくわからん。この辺は、確保したメモリが正しく解放されないことが原因と考えられ、なんでもメモリリークとかいうらしい。変数やオブジェクトを作成したままそれを消さずに次々とオブジェクトを作成したりして、使用しているメモリが増えてしまう。ただ、定期的にガベージコレクションという仕組みが働いて、使われていないメモリが復活するらしい。まぁこの辺をきっちりやるのはなかなか大変で、とりあえず現状では無視。多少動作が遅くなってもデータは取れているようなので、問題はなさそうだ。いろいろな条件で今日一日動かして、エラーが出ないことを確認。明日から安心して使えそうだ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1346

トラックバック一覧