げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

雪が降り続き、寒い日だった。

実験に使っている直流電源のデータをPCから制御するプログラムを作成中。シリアル通信という方法を使っているのだが、だいたいできた。一定速度で電圧を上げる機能や、タイマーをセットして自動で停止する機能もつけた。難しかったのは、通信が重なることの回避だ。自動で電圧などの数値を読み取る処理と、ユーザーがボタンなどで電圧を変更する処理があり、この2つの処理が重なると止まってしまう。まぁ、この辺はなんとかうまく回避できた。あと、WEBカメラの映像を静止画として取り込む処理について、自宅のPCではできるのだが、実験室のPCではうまくいかない。静止画の取り込みには、IBasicVideoとサンプルグラバを利用する2つの方法があり、どうやら前者は環境によりうまくいかないらしい。とのことで、サンプルグラバとかいう仕組みを利用。幸いにも親切な解説サイトのおかげで、ピクチャーボックスに静止画を表示できた。あとは、ピクチャーボックスの下に試料名とか電圧、温度などを入れて、保存すればよい。

細かい設定など作成部分はまだいろいろあるがぜひ完成させたい。来年度からは授業が始まるので、実験を自動で記録しつつ授業に出たりすれば効率がよさそうだ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1321

トラックバック一覧