げんちゃんゲームランド

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2007年06月05日(火)

マイクロワールド

今日も大変よく晴れていて、暖かかった。

テスト1つ目が終了。あとはもう一つだが、なかなか大変そうだ。とはいえ、今までの小テストで6割行っていれば通すと言っていて、6割に達しているのでやる気がおきない。また、先生が「簡単にするから気軽に受けてください」といっていたので、これまた危機感もなく。うーむ。

久々にマイクロワールドで作った「マウスバトル」や「マイコン部大戦略」をプレイ。たまにやると懐かしい。ふと、昔の作りかけのデータなどをみると、RPGのマップデータを再現しようとしたものや、シューティングゲームを作ろうとしたもの、RPGの戦闘など、いろいろある。これがHSPのソースだったらもっと使えるのに、マイクロワールドだからどうしようもない。ちなみに、HSPでもちょっとはゲームを作ったり、マップデータでキャラクターを動かしたり、ターン制の戦闘、ごく簡単なアイテムの管理などは実現しているのだが、RPGを作るのならツクールで作ったほうがいい。商人物語みたいにデータを細かく調整するようなものではなく、たまにはストーリーものとかアクションものも作りたい。静的なシミュレーションゲームなら、CGIでもいいが、アクション性を要するならHSPでもいいし、マイクロワールドで作るのもありだが。まぁわざわざマイクロワールドのランタイムをダウンロードしてプレイするか、という話で。マイクロワールドみたいにブラウザ上でアクション性のあることをしたいならフラッシュになるのかなぁ。まぁ、それ以前に、フリーのゲームというのは、作るのにかなり労力がかかる上に、よっぽどうまくつくるのは難しい。特に、自分がつくりたいものと一般的に受け入れられるものとが一致していればいいが、自分の場合その辺がズレているため、ストーリーものをまともに作るのは難しい。現実的にリアリティを追求してしまうため、作り話とかはムリなんだな。その点商人物語とか、シミュレーション系は、リアリティを追及してこそよいということもあり、割と作りたいものと受け入れられるものが一致している気はする。しかし、ゲーム街の場合、複雑になりすぎてどうしようもない。アンケートに「わかりにくい」と言われると、もうしょうがない。説明書や、ゲーム中の説明文などを工夫するしかないが…。まぁとにかく個人でゲームを作るのは難しいってことだな。その点、WEBページとか、実用ソフトというのは、使いやすいとか、わかりやすいという絶対的なものがあるから、作りやすいし、何といっても役に立つ。ゲームのような面白みはないが、今後も地味にウェブ関連を進めていくことになりそうだ。とかいいつつマイクロワールドで作りかけのゲームを完成させるかもしれないが・・・。

こんなこと考えている暇があったら勉強しろって話で。

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