げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

曇りがちで寒く、雪がぱらぱらと降った。

今日までに年賀状を出さないと1日に着かないらしいということで、年賀状を作成。年賀状の絵をどうするかいろいろ考えた結果、今年はドット絵風にいくことにした。ホームページには元旦以降に載せる予定。毎年25枚ほど出していたが、返事の来ない人に送るのはやめることにした。って、ある意味あたりまえだけど、メールで返ってくるとか、そういうパターンもあるんだよ。なので、今年は少し減って20枚に。ちなみに、年賀状は平成5年からとってある。掲示板にしても、日記にしても、年賀状にしても、とにかくとっておく主義なので。平成5年は5枚で、幼稚園関係。小学生時代は、30枚近くいっている。この頃は、ステンシルという技法で、ひとつひとつ丁寧に仕上げていた頃だ。年賀状も、たまに見てみると面白い。昔の年賀状は、印刷屋かプリントゴッコが多い。金や銀のキラキラしたインクはプリントゴッコならではで、お正月らしい。最近はパソコンが多く、デザインも多様化している気がする。ついでに干支の話をすると、ねずみは割と単純な形で丸っこく、かわいらしいので、デザインも素敵なものができそうな気がする。イノシシとか、竜、ヘビ、トラあたりはちょっとな。かわいらしさがない。まぁムリに干支をデザインに取り入れなくても、干支に関係ない年賀イラストで作るというのもアリだが。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!