げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年12月21日(金)

レシピ集に検索機能

晴れており、日中はやや暖かかった。

今日は1講目からあったが、実験が早く終わったのでよかった。今日で今年の講義は終了。うれしいが、レポートや、宿題などがいろいろあるので、うっかりしていると年明けが大変になりそうだ。

今日はCGIの改良がかなり進んだ。まずは、制作日誌。日付データが、今までは月と日しかなかったが、年も入れるように改良した。制作日誌は短期的なメモみたいなものだから、1年後まで作業が残ることはないと思っていたが、実際意外と残っていた。また、作業が終了した作業は手動で削除していくしくみだったが、消すのももったいないので、終えた作業としてとっておくことにした。掲示板のログにしろ何にしろ、とにかくとっておく性格らしい。ついでに、クッキーの保存と読み込みもやってみた。kentさんのyy-boardに使われていたプログラムをそのまま導入しただけだが。これで、制作日誌のパスワードをいちいち入力しないで済むようになった。まぁ、パスワードをクッキー保存しておくのは、あまりよろしくないのだが・・・。

あと、レシピ集に検索機能を導入した。単純なキーワード検索、分類検索に加え、食材辞書を利用した食材検索を導入。先月の日記にも書いたが、単純な文字列検索をした場合、「玉ねぎ」と「たまねぎ」、「タマネギ」は別物と扱われる。これらを同一のものとして検索するのが、食材検索だ。レシピ集で、「キーワード」に「玉ネギ」と入れても2件しかレシピが出てこないが、「食材」に「玉ネギ」と入れると、16件も出てくるのは、食材辞書を利用しているからだ。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!