お元気ですか? - いそかぜ 2006/05/30(Tue) 10:35 No.1314
 └ Re:お元気ですか? - げんちゃん 2006/05/30(Tue) 19:56 No.1315

No.1314 お元気ですか? - いそかぜ
 

HSPでミニゲームをつくっているのですが、サンプルプログラムを応用してエンターキーと矢印キーを使ってアイテムの処理をするプログラムがうまくできません。なにかいいアイディアはないでしょうか?教えてください。

2006/05/30(Tue) 10:35
No.1315 Re:お元気ですか? - げんちゃん
 

「お元気ですか?」ということは以前会ったことがありましたっけ?、すいません覚えていないのですが。

HSPは、最近はほとんど触っていないのですが、1年半くらい前に、HSPで戦闘とアイテム処理を作ったものがあるので、それをアップしておきます。
http://gameland2.sakura.ne.jp/soft/rpg.lzh
どのファイルが必要だったか忘れたので、まとめて圧縮しておきました。まず、最初は「アイテム処理.exe」を実行して、アイテムを増やしたり、減らしたりいろいろやってみて、そのあと「RPGアイテム処理.as」を見てください。ソースが見難くて申し訳ないのです。アイテムデータは「ITEM.TXT」です。

キーを使った制御は、「SELECT」というのをつくって処理しています。これは、選択肢と選択肢の最大数を渡して実行すると、
選択肢を表示する構文です。キー表示ですが、
*SELECTLOOP
stick KY
if KY=2 :SS=SS-1 :goto *SELECT
if KY=8 :SS=SS+1 :goto *SELECT
if KY=32:return
wait 5
goto *SELECTLOOP
このように、ループさせて、キーを押したらそのキーコードに応じて処理させるようにします。下が「8」上が「2」、エンターが「32」です。キー情報を受ける構文は「stick」と「getkey」がありますが、「stick」のキーコードはアスキーコードとは異なっていますので、この辺がややこしいと思います。エンターが「32」、スペースが「16」、「左・上・右・下」は「1・2・4・8」です。

最近はHSP関連の書籍が増えてきていますから、そういったものを参考にするといいと思います。

2006/05/30(Tue) 19:56
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