第3回/第4回/第5回

第4回「変数の基本」

変数の計算をして、結果を表示できるようになる

1.変数

変数はかなり複雑な仕組みですが、これがないとゲームは作れません。変数とは、変化する数のことで、ゲーム内のいろいろな数字や文字で使われます。

2.変数の設定

変数は主に2つの種類に分かれます。ひとつは数字の変数、もうひとつは文字の変数です。
たとえば、RPGでは、
数字の変数・・・HP、MP、攻撃力、マップの設定、敵のステータス など
文字の変数・・・なまえ、技名、敵名 など
数字の変数のほうが多用します。

3.数字と文字の変数の設定

数字の変数を設定するには、「なまえは "変数の名前 数」を、使います。
文字の変数を設定するには、「なまえは "変数の名前 "文字等」を、使います。
ここではRPGを例にとって変数を説明します。

変数を設定する。

手順は 変数設定
なまえは "HP 30
なまえは "敵HP 3
なまえは "なまえ "げんき
なまえは "攻撃力 2
なまえは "敵攻撃力 4
おわり

変数を表示する。

手順は ステータス表示
テキスト1、 じをけす
かく "HPは つづける かく :HP  つづける かく "です。
かく "攻撃力は つづける かく :攻撃力  つづける かく "です。
おわり

変数を参照する方法

変数の中身を知るには、まず変数の名前の前にコロン「:」を置いて、書くように命令する方法があります。例えば、「かく :攻撃力」や「したへかく :攻撃力」などです。したへかくは、テストをするのに使います。もう一つの方法は「なかみ」ということばを使うことです。「したへかく なかみ "攻撃力」というように使います。実際はコロンを使うことが多いですが、「なかみ」も使うことがあります。

変数を計算する。

手順は 敵の攻撃
なまえは "HP :HP - :敵攻撃力
おわり

手順は 主人公の攻撃
なまえは "敵HP :敵HP - :攻撃力
おわり

手順は 回復アイテム
なまえは "HP :HP + 30
おわり

手順は 攻撃力2倍
なまえは "攻撃力 :攻撃力 * 2
おわり

手順は 攻撃力半減
なまえは "攻撃力 :攻撃力 / 2
おわり

変数を判定する。

手順は 敵死亡判定
もし :敵HP < 0 「じをけす かく "敵を倒した。」
おわり

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