第18回/第19回

第19回「公開するにあたって」

作ったゲームを公開できるようになる

1.公開する前にすべきこと

公開するときは、いくつか気をつけなければならないことがあります。まず、個人情報など不特定多数の人に見られては困るものがないか確認します。次に、ウェブ上では使えない単語、「字の保存」など、ファイル操作関連のものが入っていないか確認します。そして、すべてのオブジェクトを固定しておきましょう。


2.公開するときのフォーム

実際、ゲームを公開すると、背景の白と、ゲームの白が重なって見づらくなります。そこで、下のように背景を黒にして、制作者や説明を入れられるフォームを作ってみました。ゲームは見栄えが大事ですから、ゲーム画面にもこだわってみてはどうでしょうか。

(ボディ=bodyにして下さい。) <ボディ bgcolor="black"> <table align=center border=0> <tr> <td bgcolor="white">ゲームの題名</td> <td bgcolor="white">制作者名</td> </tr> <tr> <td colspan=2> <CENTER> <DIV ALIGN="center" style='font-size: 10.0pt;font-family:"MS ゴシック";"Courier New"'> <OBJECT classid="CLSID:D467AA06-E4F1-454C-B08C-916996C09579" width="744" height="550"> <PARAM name="URL" value="ファイル名.mw2"> <EMBED src="ファイル名.mw2.mw2" type="application/x-mw2-plugin" pluginspage="http://www.soiku-co.jp/mw/down.htm" width="744" height="550"></EMBED> </OBJECT> </DIV> </td></tr> <tr><td bgcolor="white" colspan=2>説明</td></tr> </table> </CENTER> </BODY>


さいごに

この教室では、あえて具体的なゲームの作り方を載せませんでした。なぜなら、ゲームは創造するものだからです。途中でどんな大きな壁にぶつかっても、あきらめずにやっていけば必ず解決の糸口が見つかります。そして、ゲームを作る喜びを味わってみてはどうでしょうか。


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