げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2005年02月19日(土)

ついに課題がきた

今日は吹雪いて風も強かった。

ようやく大学からの課題が来た。レポートです。ノーベル賞の受賞者に関する事を書くようだ。しょっちゅう行っている中央図書館がこういうときに限って蔵書一斉点検で休館だった。本屋へ行き、本を買った。明日からちょこちょこ始めるつもりだ。ついでに本屋で「絶対外さないラーメン選び」という本を買った。私はSTV(札幌テレビ)が昔から気に入って見たり聞いたりしているのだが、その本はSTV監修なのだ。行ったところも結構載っている。とりあえず近所に「だるま軒」なる美味しそうなラーメン屋があるようなので今度行ってみたい。

大通りにある書店紀伊国屋がなくなってちょっとショックだ。札幌の中心部は大通りとさっぽろ駅付近に分かれている。両方とも平行に東西に伸びており、距離は1kmほど離れている。6年位前までは大通りが若者向けファッションや百貨店の中心地で、札幌駅付近はデパートはあるものの官公庁街だった。しかし最近は札幌駅付近は大きく変わり、新しいデパートや家電量販店がたくさん出来て、地下街も充実した。そのため大通りは年々寂れぎみでついに紀伊国屋までなくなってしまったのだろうか。