げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2014年03月18日(火)

WORD2013とEndnoteX3

曇りがちで、雨混じりの雪が降った。

大学のPCを新しくして、2日かかってメールソフトの移行をした。ずっと移行作業していたわけではないけど、いろいろ試行錯誤していたら時間がかかってしまった。XP-Office2003から、Windows7-Office2013と10年の移行となる。今のままでも不満ないんだけどなぁ。XPのOutlook ExpressからOutlook2013にメールデータを移行させるには、まずWindows Live Mailを経由させなければならない。また、アドレス帳はテキスト形式にしたあと、読み込むしかない。自分の気に入るようにグループ分けしたり、メッセージルールなんかは手動で設定しなおすしかない。

Office2013は、ネットからダウンロードする。今日、Word2013でフリーズが多発する事態に遭遇し、辞書ファイルをリセットするなどいろいろ調べて対応したが、結果として論文を管理する「Endnote X3」というソフトがOffice2013に対応していないのが原因だった。このソフトは、インストールするとアドインのような形でWORDでボタンが増えたり、機能が追加される。最新版のX7はWORD2013に対応しているようだ。30日のトライアル版をインストールしたので、来年度の予算で製品を購入するか。とりあえず今日中に原因がわかってよかった。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!