げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

よく晴れていて暑さも戻ってきた。

今日は新しい走査電子顕微鏡についたEDS(元素がどこにあるかわかる)の講習を受けた。今まで、タングステンフィラメント型のSEMや、コールドFEなどのJEOL製のSEMのEDSを使ってきたが、これについているのはすべて2PC型だった。つまり、観察と分析は別のPCで行い、ソフトも別というタイプだ。今回のは、すべてが一体となった1PC型の新しいソフトだ。すべてが一つの画面でできるので楽かと思いきや、案外そうでもなく、画面が狭くなって、今までのようにもう一つモニタが欲しくなる。また新型であるにも関わらず、肝心のデータを持ち出す際の操作性が低下。定量結果はいちいちクリップボードにコピーしてメモ帳に貼らないとテキストとして持ち出せないなど不便な点が増えた。どうも一つの装置で完結しようとするんだなぁ。

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿時 投稿キー と入力してください。

※投稿キーは必須です!