路面の雪は大分なくなったが、日陰などにはまだ残る。

先週から自転車に乗り始めた。すいすい行くので快適だ。久しぶりに出したら変速ができなくなっていたので、ワイヤーを交換しておいた。今日、大学へ行く途中、後輪がパンク気味になったので、研究室で修理することに。研究室には3つの空気入れがあったのだが、2つが壊れており、壊れていないものは、洋物のおしゃれ自転車向きの、取り付け口が合わないタイプだったため、肝心の空気入れができず。結局、まず空気入れを修理することにした。2つの空気入れの壊れていないパーツ同士を、その辺にあったプロパンガス用のゴム管につなげて、ホースバンドで固定しておいた。なんだかんだで時間がかかってしまったが、パンクも直ったようなので、よかった。しかし、そろそろ自転車も古くなったので、パンクが頻発するなら変えたほうがいいなぁ。

どうでもいいが、ホースバンドの選び方って結構難しいと思う。説明書とかもなしにその辺に転がっているので、選定方法がわからん。まず、手でワンタッチで接続できるタイプは、締め付け力が弱い。高圧がかかると、急に外れるので、使いどころが難しい。ワイヤーとねじを使ったタイプは安いのだが、適合範囲が狭く、汎用性がない。というわけで、自分の中ではマイナスドライバーで締め付けるタイプのホースバンドが最強である。ちょっと高いが、バンドが長めのものを用意しておけば、1種類で幅広い径に対応できる。だが、肉抜きのために穴が空いているタイプだと、やわらかいホースが食い込むことがある。やわらかい薄肉のホースと竹の子の場合、結束バンドも結構固定される。結束バンドも、結構便利なんだよなぁ。いろいろ語りたいところではあるが、今日はこのくらいにしておこう。

2010年04月03日(土)

ブレーキ交換

だいたい晴れていて、日中は少し暖かかった。

ソニーの一眼レフデジカメα330が、α230以上に猛烈に値下がりしている。うーむ、人気機種ではないし、ニコンやキャノンのほうがいいこともあるだろうが、価格と軽さの面で上回っている。これにさらに、在庫が余っているであろうアクセサリーキットなどをつけさせて、猛烈に値引きさせられるかやってみるために、家電量販店に行こうとしたら自転車がパンク。おなじみの修理屋に行くも、修理する自転車がズラッと並んでいて、明日にできるかもわからないということだったので自分で修理。後輪に比べて前輪は比較的楽で、取り外してチューブのみにしてしまったほうがよいし、最悪チューブ自体がパンク修理代以下で買える。ただ、取り外す手間と時間はかかるし、直したつもりで直っていないパターンもある。自分の失敗例から言うと、直した後もその部分から漏れがないかしっかり確認することと、パンクした部分のタイヤをよく確認するとたいていガラスとかが刺さっているので、それをしっかり取り外すことが大切だろう。ついでに前輪のブレーキパッドも交換。

あと、自宅のプリンターの共有がうまくいかないので、なんとかしようともがいた。自分のWindows7パソコンにつながっているプリンターを、もう一台の親のXPパソコンからも使えるようにしたかったのだがうまくいかず。ネットで探すと、セキュリティーの設定だとかいろいろな可能性があり惑わされたが、結局のところ「パスワード保護共有」を有効にしていたのが原因だった。クライアント側のパソコンで再起動後などにアクセスが拒否される場合はこれの可能性もあるかも。以前から親が印刷できず不便そうだったので解決してよかった。

曇りがちで風が大変強く、肌寒い。

道路の雪も大分溶けてきたので、自転車を出すことにした。古着や古スポンジで汚れを落とし、空気を入れて前後のブレーキを調整、可動部に油を指す。去年は春先にパンクに悩まされたが、去年にタイヤを替えたので今年は多少大丈夫だろう。

久々に自転車に乗ると楽しくなって、むだに街中を走ってきた。本当は北大植物園で花を撮る練習をしたかったのだが、土曜日は10時から12時しか開いていないらしい。百合が原の緑のセンターも遠いいしなぁ。ということで何か街中で春っぽいものをと考えたが、むしろ寒くて全然春らしくなく。はやくぽかぽかしてくれないかなぁ。

PHOTOHITOブログパーツ