げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2018年09月16日(日)

地震と停電

午後から曇り。寒い日が続いていたが、再び暖かくなった。

地震や停電の影響があったが、ようやく日常の生活へ。夏や冬ではなく、気温がちょうどよい時期でよかった。また、大学では学生は夏休みだったりして、影響の少ないタイミングだった。私が使用する実験装置も大きな影響は少なかった。自分の学部ではこの数年、安全衛生の担当者が巡回して、棚やボンベスタンドの固定など耐震関係がかなり細かく検査され徹底されていたので、それもよかったのではと思う。一方で、ずっと冷やしておく実験や、計算機などは影響があったと思うし、日中でいろいろなものが稼動しているときに停電になったら、高温の炉とかは危険だと思う。あと、各教員や学生の安否をすばやく把握する必要性とか、一方で個人情報は保護するとか、その辺の話も研究室内では上がっている。