げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

この時期にしては気温が上がらない気がする。

昼間は暖かいものの、朝晩が少し気温が低い感じで、例年こんな感じだったかなぁと思う。なかなか半袖に切り替えられない。

また徐々に実験モードということで、研磨したり、細かいことをやっている。学生さんなどに作業を教えたり、一緒に分析したりするのが結構あって、意外と時間がかかる。様々な作業に対して、どのように教えると効率的なのか。自分が説明しながらやって、相手がメモする感じだと、時間は短くて済むが、本人は実際に触っていないので感覚とか細かいところが伝わらず、結局次回立ち会ってやらせないといけない。実際に指示しながら作業させると感覚は伝わるが、メモできないので、次に再現できない気がする。やはり一通りやり方を見せたあと、実際にやってもらうのがいいのか。あと、ねじの締め付けとか、力加減や感覚を伝えるのが難しい。慣れてもらうしかない。