焼肉

お料理の説明


外で焼肉をするのは、いいものです。

材料(約10名分)

牛肉3kg 玉ネギたくさん しいたけたくさん
じゃがいもたくさん かぼちゃたくさん なすたくさん
ピーマン適量 キャベツ適量 焼肉のたれ適量

作り方

1.下準備
まずは、たれを作ります。「基本の調理」の「たれ・ソース」にある、「焼肉のたれ」を参考に作ります。肉をこのたれに漬けておくと、美味しくなります。


野菜は、適当に切ります。じゃがいも、かぼちゃは、1.5cm程度の厚さに切りそろえ、皿の上に並べてラップをし、電子レンジにかけておきます。じゃがいも中1個につき、700Wの電子レンジで1分半くらいでしょうか。じゃがいももかぼちゃも、モノによって硬かったり軟らかかったりするので、頃合を見ながら加熱します。アスパラは、根元の部分の皮をピーラー等で取っておくと、やわらかく食べられます。いろいろな野菜が焼けるので、季節のものをそろえるとよいでしょう。


2.焼きます
後は、炭をおこして焼くだけです。最初は、木材や新聞紙等を炭と共に少し入れ、空気の流れができるように配置して、火をつけます。少ない炭でちびちびとやっていても美味しくないので、炭をはじめから多めに入れておくとよいようです。七輪などは、底から入る空気の有無で火力を調節できます。大きすぎる炭は砕いて入れます。